追記:
CPU使用率に関する続報を記事にしています。全ての環境で当てはまるかどうかは不明ですが、おおよそ半減した数値に落ち着いていますので参考までにこちらの記事(1/19更新)をどうぞ。
ども、こんにちはこんばんわ。
PS4版から遅れること約半年、ようやくPCにもアイスボーンがやってきました!ヒャッホウ!
しかし…CPU使用率が100%付近をうろつく問題が世界中で起こっているとかなんとか。
パソコン壊れるわ…
というただの感想の記事ですので、解決法とか最適化を攻略する内容ではありません。
あまりにも重いアイスボーンの状況を共有したい目的です。続報があればまたブログにて記事にする予定を考えてます。
とりあえず現時点(2020年1月13日)では全くダメダメのダメなのでしばらくはプレイせず様子を見ようかと思います。
PC版アイスボーンのCPU使用率が異常
はい、こちらが本題になります。
グラフィックボードやメモリを増設し、PC版アイスボーンを配信しながらやるぞ!と意気込んでいた僕…
まさかのBlue Screen of Death(BSoD)発生。※1
ナンデ?!?!と思い色々見てみると…
なのこのCPU使用率。画面を逆さまにしてるんかと思った。
MHWタイトル画面では40~60%ぐらいで落ち着いているんですが、アステラに到着した瞬間から100%振り切ります。
OBSで配信中でもそんなに負荷かかってないように見えます。
配信の処理にGTX1060を当てて、描画等は1080で処理してます。
にしてもCPUの使用率だけがマジで異常値になっていて、そのうちマジでぶっ壊れるんじゃないかと思うレベルで常にMAXです。
こんなの絶対おかしいよ!!!!!
※1.BSoDのこのエラーメッセージはハードウェアによる故障・フリーズの可能性が高いです。
僕の現PCは結構古くガタがきているせいでもあります。ブルスクがでているのは個人的な環境の影響が強いです。
一方でGPUはスッカスカの使用率
CPU使用率が絶望の狼煙を上げる一方、GPUはというと…
低くない?
使用率低くない????
GPUの処理優先度??を上げるにはとりあえず高負荷になるよう設定してみては?みたいな情報をどこからかキャッチしまして…
であれば最高設定でやってみるぜ!!!と挑むものの、
いやまぁ確かに上がったけど…
それでも低いし、CPU使用率はさらに上がってマジでほぼ100%維持になってました。
設定を下げて使用グラフィックスメモリを2GB程度にしても、約5GB程度にしてもCPU使用率の異常値は変わらず。
アイスボーンでもPC版最適化modも導入
あまりにもCPU使用率が高すぎるのでPC版の最適化modを導入しました。
↑のスクショではLimitの値がLogical Coresにチェックが入っていますが、Physical Coresでも特に目覚ましい変化はありませんでした。
modの導入はコレが初めてなのでReshadeとか特にさわってません。
タイトル画面であれば落ち着いてるんですけどね。
ゲーム本編に入った瞬間ダメです。セリエナにいけば少しは変わるかな??まだアイスボーンの舞台にすら行ってませんが、PCの容態を最優先に考えた結果全く進んでいませんww
他ゲームとの比較
他ゲーでもこんなに使用率高かったっけ??と思い、3つほど比較対象としてデータを集めてきました。
スクショを取ろうとデスクトップに戻るとどうしても負荷が下がるので直近のではなく少し前のグラフを参照してください。
どのタイトルも解像度は1920×1080でフルスクリーンモードにしています。
細かい設定はいじっていますが、基本的に最高設定or最高よりやや下程度にあわせています。
biohazard5(ResidentEvil5)
バイオ5は全体的にCPU使用率が50%ぐらいでした。
GPUはそこそこ使っていて、まぁまぁ理想値あたり(MAX負荷8割ほど)で落ち着いていました。
FinalFantasyXIV
ほとんど人がいない場所での計測になったため、あまり意味がない可能性が高いですが…
とりあえずゲームに入ったときのグラフです。
CPU使用率は低く、GPUも2割程度しか使ってませんね。優しいゲーム。
コンテンツに入るとどうか分かりませんが、100%100%みたいな馬鹿げた数字ではないんじゃないでしょうか。
DevilMayCry5
思ったより負荷かかってたゲームでした。
3つと比較して
どのゲームでもGPUの使用率が上がるのは間違いなく、FF14の過疎地で約20%との結果に。
そしてバイオ5、DMC5では7~8割のGPU使用率となっていました。
で、CPU使用率はゲームによるという感じ。
上記3つと比較すると気になる点がひとつ…
「PC版アイスボーンはCPU使用率の高さに対してGPU使用率がめちゃくちゃ低い」んです。
ほぼ最高設定で15%とか嘘でしょwwって感じです。
一説ではシームレス化のために読み込み、処理でCPU使用率が高まっているとかなんとかも目にしていますが…
じゃあGPU使用率の低さは何なの?って感じです。
一度読み込んだらメモリに記憶されるのでは?と…
あまりハードウェアには詳しくないのでこの程度しか分かりませんが、いずれにせよ異常な数値であると言えるでしょう。
まとめ:パッチ待ち\(^o^)/
現段階では海外でもワイワイガヤガヤしているそうで、Hotfixか海外のPC兄貴達が最適化してくれるのを待ちます。
なんでも、アンチチートに対するプログラムを組み込んだのが原因で重くなっているとか言われてたり。
噂程度だと思いますが、今の所なんとも言えないので要経過観察というところですかね。
続報があればまた取り上げたいと思います。
では。
C P U が!!
ボトルネックなんだ!!!!!!
(LGA1150チップセット)
コメント
コメント一覧 (4件)
修正パッチきたそうです。
コメント・情報ありがとうございます!
不具合修正のお知らせを確認しました。
FPSを60→30に落とすといいかも…的な内容ですが、これだとPCの版でやる意味が…?といささか疑問ですが、試してみます。
世代のせいで相性悪かったのかな…
LGA1151 Core i5 7500
LGA1151 Core i7 8700K
いずれも問題ないようでした..
denuvoが影響していることがあったそうですね
Windows defenderがDenuvoをウイルス扱いしてリソースが重くなる..
情報提供ありがとうございます。
PC環境によって影響度が違うと聞いてはいましたが、セキュリティソフトにひっかかっているのもよくある重みの原因ですね。
exeを例外に追加していてもその他に引っ張られて負荷がかかってしまうと、原因究明が恐ろしく大変で諦めちゃいますね…。( ˘⊖˘)